言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

雑記 

Mixwaveの中の人とポタ研で雑談してたときの話だけど、Heir Audioは取り扱わないのか?という問い合わせが
販売店へ来ることが多いらしい。
Heir Audioの音については私はノーコメント(というか過去の記事を漁ってみてください、あと私の感想はネット上では少数派らしい)なんだけど、がんばって日本語ページを作ってくれてるようなところまで代理店が必要かな?
代理店経由して、日本語で十分なサポートが欲しいって人はいるかもしれないけど。
代理店を通すとなると、たぶん8.Aで15万強くらいにはなると思うけど。
25日からの値上げ分を考えると、17万くらいか。FitEar 335DWより高くなりそう。4.Aで10万弱かな。

たまに試聴もできないものを買うかよ、みたいなことを言う人がいるけど2、3年前まではそれが普通だったわけで。
そういう意味では代理店の功績は大きいような気はする。まあ私は試聴して買った事がないし、代理店経由で買ったことないけど。
直のが楽じゃん、安いし。マイナーなメーカーはメーカーにも試聴機は存在しないと思うよ。

あと、代理店を経由しない直で買ったものについて代理店に文句を言うへんな人がいるらしい。
ごくまれにサポートしてくれるところのあるけど、自分のとこで売ったものじゃないものに対してサポートはできないのでは。メーカーとの代理店の契約次第なんだろうけど、すくなくともMixwaveはやってない。
そういう人はおとなしく最初から代理店で買ったほうがいいと思う。
直で買う人はトラブルがあったときも自分で対処する気で買ってるんだと思ってたけど、どうやらそうでない人も多いらしい。なんだかなぁ。
私なんかはトラブルが起きても、ああまたか、くらいであんまり気にしないんだけど。普通の人は気にするよね。
メールの問い合わせに翌日返事がきてないのも普通だし、納期が守られないのもわりと普通、梱包が適当なのも普通。
日本の基準にあわせてほしいなら、やっぱり代理店経由がいいと思うよ、日本語通じていろいろ安心。

Westoneの件は
2008年にフジヤとMixwaveでカスタムの扱い開始。この時期からWestone直の購入が不可に。
2010年にカスタムの扱いがMixwaveからSynnexに。ES5の取り扱い開始。
2013年にMixwaveがコンシューマを含めてWestoneの取り扱いを終了。
で、どこからかちょっとわかないけどWestoneは直売を終了。
Westoneが直売を終了する流れに先行して乗ったのか、Mixwaveが直売禁止の契約にしたのか、Westoneの方針で代理店があるところはそちらへという流れになったのか。
今となっては不明。
まあ、USの値段で欲しい人はUSの国内販売店へオーダーすればいいだけなんだろうけど。

オーディオ関係は代理店経由だと現地価格の1.5倍や2倍なんてのもあるし、ぼろい商売なんかなぁと思うことはある。
カスタムなんかは市場規模が小さいから量産効果で安く、とかってのもないし。
ハンドメイドで1個1個作ってるのもはいくら数をつくっても量産効果で安くなったりはしないのがね。
パーツ単位では安くなるんだろうけど、カスタムなんてほとんど人件費だし下がりようが無いんだろうと思う。
スポンサーサイト
( 2013/02/10 23:25 ) Category IEM | TB(0) | CM(2)
同じような体系をもった業界の販売店やってるので、想像できますねー。何で代理店通すだけであんなに高いのかと。気持ちはよくわかりますが。サービスやサポート=タダだと思っているのがよくないところだと思います。
[ 2013/02/10 23:46 ] [ 編集 ]
momenekoさんこんばんは。

ホームオーディオ関係だと、代理店を通すと現地価格の2倍とかもあるし、ポータブルはまだマシな方だと思うんですけどね。
代理店必須になったところも、買い方次第では現地価格+αくらいで買えるし。
サポートする=人が動く=人件費がかかる
ということが理解できない人がいるんでしょう。高いのは日本の人件費が高いのもあるし。
仕様が統一されたものならまだしも、それぞれで仕様が違うカスタムオーダー品なんかはいろいろめんどいんですよね。
[ 2013/02/11 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター