言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

UM 新型は3 Dynamic 

Facebookの記事より。名前も募集中だとか。

http://www.facebook.com/pages/Unique-Melody/145824605434429?ref=stream

Triple Dynamic(UM内では3Dynamicと呼んでたけど)の新型を作ってるっていう情報は去年から入手してて、既に手配済みだったり。
情報を入手した当時はどこにも新型を準備してる的なことが書かれてなかったんで、自粛してました。
当初の予定だと1月の半ばまでには開発が完了してて、私の手元にも届いてるはずだったんですが。
順調に伸びてます。現時点で2週間くらい。先週問い合わせしたときも、まだテスト中という話だったのでもうしばらくかかりそう。
PP6もテスト中としか答えてくれない期間が3週間くらいあったからなぁ。

万人向けのカスタムとして作るなら、ドライバ構成は5mm x2 + 8mm x1 あたりが限界かなと思ってるけど実際はどうなんだろう?
ユニバーサルみたいに耳からでっぱる形状にしてれば大きいドライバでもはいるんだろうけど、そうはしないだろうし。
BAと違って、カスタムシェルに入れると耳の形状によってけっこう音が変わりそうなところも気になる。
あとはネットワークも。既存のユニバーサルのDドラを複数積んでるモデルって、ドライバ配置やハウジング形状を工夫してあるけどネットワークらしいものって無いような記憶。
( 2013/02/01 02:26 ) Category IEM | TB(0) | CM(6)
なんだか凄いですね。ダイナミック3つ!?
ネットワークでそれぞれのドライバを低中高にするんですかね。もはや小さいスピーカー。

2ダイナミックでさえ、まともに高音質として上手くいっているところが少ないのにいきなりトリプルとは驚きました。
[ 2013/02/01 18:00 ] [ 編集 ]
m34さんこんばんは。

最初に話を聞いたときは何かのネタかと思いました。

>13mm for low, 8mm for mid, 5.5mm for high
らしいですが、そんなにシェルにはいるんだろうか?と、ちょっと疑ってます。
13mmと8mmの時点でシェルにはいらない人もいそうだし。
[ 2013/02/05 01:14 ] [ 編集 ]
>13mm for low, 8mm for mid, 5.5mm for high

もしかしたら横並びだけでなく、縦に重ねて並べたりするんじゃないですかね・・・
おそらくBAマルチタイプのように音導チューブで出口まで音を導くタイプのような気がします。

すごく耳からはみ出たりして。 

まぁ待ってみます。そして近々、千音TS853いってみます。
[ 2013/02/05 06:57 ] [ 編集 ]
面白いものを・・・と思ったらそもそも私の耳では作れない代物ですね。
一気に興味が薄れてきました・・・
[ 2013/02/05 22:36 ] [ 編集 ]
m34さんこんばんは。

ドライバを2つまでなら同軸配置はできそうですが、3つとも同軸配置ってできるんでしょうかね?
同軸配置にしないときちんとネットワークを組んで帯域分割しないと変な音がしそうだし、いろいろ小細工はしてそうです。

予想通りTS853にいかれますか。私はUEVRMまでおとなしくしておく予定です。
[ 2013/02/05 23:30 ] [ 編集 ]
RENさんこんばんは。

さすがに人によってはつくれなさそうな感じがしますよね。ドライバを斜めに配置したりして作るのかも?
またそのうち聞いてみます。
[ 2013/02/05 23:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター