言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

iBasso DX100 firmware updateしてみた 

DX100 Firmware V1.1.0 Apr 25th, 2012ってなってるアレ。
深夜に公開されたときとはファイル名が変わってる。中身は同じぽいけど。

アップデートはわりとすぐ終わった。やり方も簡単。
ダウンロードしたファイルを解凍して、出てきたimgファイルをDX100に転送。配置する場所はドライブ直下でOK。
あとはDX100の電源を一回おとして入れ直すだけ。
起動時に勝手に新しいファームを認識してくれる。ダイアログが出たあとは勝手にアップデートして電源がおちる。
電源を入れ直せばファーム更新完了。

Head-FiのFAQにも書いてあるんで、詳しくはそっち参照。

dx100

ちょっと使ってみた感じだと、画面のロックがデフォではずれてるのに違和感。
再設定したら元通りになるんだけど、今度は常時ロックがはずれてる状態に戻せない。なにこれ?どこの設定?
付属プレイヤーで曲の並びが変になるのは直ってる。あとかなりの確率で曲のはじめの1秒くらい音が出なかったのも直ってるような。
音質に変化があったかどうかは聴きこんでないから不明。Head-Fiでも検証はじまってるし、そっちもチェックしておこう。

そういえば、ヒビノ版DX100と思われるHDP-R10の発売が延期されてた。
DX100がこんな状態で発売できるわけないと思ってんでまあ予想通り。
なんだけど、仕様に気になる点がいくつか

・対応フォーマットにDSD(DSF)がある
・オペアンプとバッファがOPA627とBUF634と明記されてる
・バッテリー容量が4800mAhとDX100(2000mAh)の倍以上

DSDって、ファイル偽装とかしなくてもそのまま再生できるんだろうか?
OPA627とBUF634をまともに使うなら、+/-8.5Vだとちょっと低いような。昇圧してる?バッテリーが大容量なのはそのため?
バッテリーの容量が倍なのは、DX100の内部に空間的な余裕があるから?素人考えだと、同じ大きさで倍の容量ってことはないような。

HDP-R10は発売前にいろいろハードルあげてるなぁ。
DX100の定価が$829なことを考えると、10万くらい行きそうな感じが。10万だとすると、そんなDAP買う人どれだけいるの?って思うんだけど。

( 2012/04/26 22:01 ) Category DAP | TB(0) | CM(3)
DX100のバッテリーは4.2V/2000mAhが2つ直列で入っているようなので、そこまでの大差はないものと。問題はDSD再生で、気になります・・・・。
[ 2012/04/28 09:01 ] [ 編集 ]
Takoyakiさんこんにちは。

R10のバッテリーは昇圧使用ぽいですね。USB充電できないのにケチをつけられたか、バッテリーの片減りでもあるんでしょうか?
オペアンプとバッファは他のにして欲しかった。
日本人受けはしそうだけど、私はあんまり好きじゃないです。

DSD、なんでR10だけなんでしょうね?
DX100も公式にサポートしないだけで、普通に再生できるようになったりしないですかねー?
[ 2012/04/28 15:41 ] [ 編集 ]
head-fiの写真によると、DX100のバッファはBUF634ですね。
IV/増幅段のOPAMPは削ってあるので不明ですが。

DSDはソフト・ファームウェアしだいだと思うのですが、ibassoがやる気を出してくれるといいのですが。
[ 2012/04/29 13:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター


