言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

eイヤホンでいろいろ聴いてきた 

ヘッドホンやイヤホンの新型の試聴機がいろいろ入荷していたので、聞きに行ってきた。

試聴環境はiPhone4S直。いちおう気になったときだけiMod5.5G + fi.Qも使用。
いつも以上にざっくりと。

・SONYのBA
デュアル、トリプル、クアッドの3種を試聴。シングルとiPhoneのリモコン付きは試聴せず。
いちばんバランスがいいと思ったのはトリプル。デュアルはなんか足りない、クアッドは低音寄りすぎて好みに合わず。
いちばんまともと思えたトリプルでも、SONYぽいというか高音のシャリつきが気になる。
同じ2万くらいのSONYなら、MDR-800STの方が好みな感じだったので全部パス。あとやっぱりY字ケーブルは好きになれない。

・オーテクのCK100Pro
100よりはいくぶん聞きやすくなったけど、やっぱり高音寄りでオーテクサウンドな感じが。
カスタムに慣れすぎてしまってる自分の耳だと、高音は量が出てるけど分離とかはやっぱり物足りない。
あとなんかちょっと痛い。低音も他社のトリプルBAモデルの方が好み。なんか沈み込みが足りない気がする。
ようするに好みの音ではなかった、ってことでこっちもパス。アンプ使えと言われそう。

・Finalの新型
自分の耳だとカマボコぽく感じた。ソースや環境にもよる?
意外に聴きやすいい気がしたけど、高音の特定の帯域がなんか気になる鳴り方が。
実売1万以内の選択肢としては十分にあり。ShureのSE215と比較試聴して気に入った方をどうそ、みたいな。

・ゾネの新型
評価保留。試聴は店においてある環境そのまま。
エージング不足、アンプのパワー不足の感じ。試聴したときの音なら買う気全く無し。
同一環境で持参したe9と比較してみたけど、装着感以外は微妙。これ10万なんだよなぁ・・・。

いつも以上に適当に流してきたから、この評価はおかしい!って人も多数いそう。
なんというか、おお?みたいなのがなかったんで。SONYは予想の範囲内、オーテクのはもうちょっとバランスいいかと思ってた。

ガラポンやってたんで、3000円以上のモノを適当に物色。
ジャンク箱にはいりそうな、本体塗装剥げ、ケーブル硬化、イヤーピース変色&欠品ありのUE700を見つけたので買ってきた。
ドライバが死んでなければいいや、的な感じだったので気にしない。
音はやっぱり歯擦音がサクサクな感じ。そのうち生贄にする予定。
( 2011/12/11 21:43 ) Category IEM | TB(0) | CM(4)
nTaQさんこんばんは。

私も先日秋葉淀橋でSONY BAとオーテク新製品を聴いてきました。
感想は概ねnTaQさんと同じですね。どれもあまりパッとしませんでした。
特にオーテクダイナミック2種はどちらもとてもフラッグシップとは思えませんでしたね。
BA、カスタムに慣れすぎているのでしょうか。

UE700は3ドライバー化なんてどうでしょう?
CK10x3はなかなかフラットで(特に低域~中域)優等生ですよ。
もしくはx6まで行ってしまうのでしょうか?
[ 2011/12/11 23:18 ] [ 編集 ]
84さんこんばんは。

SONYはもうちょっと期待を裏切ってほしかったところです。
オーテクのは、ダイナミックの方は試聴機があるのを忘れていました。また今度聴いてみます。
CK100Proは結構評判はよさそうなので期待していたのですが、ちょっと好みとははずれていました。

UE700はもっと変な方向に行く予定です。ちょっと先になりそうですけど、ネタにはなると思います。
ドライバ追加は5EBか、SE530か、TF10X6をX8にするかで迷っています。
ネタだとHeirの6ドライバが、ドライバ構成がMageX6と同じなので気になっています。
4Low 1Mid 1Hiとか、面白そうじゃないですか?ちょっと高いですけど。
[ 2011/12/11 23:59 ] [ 編集 ]
こんばんは

UE700入手されたんですね。
自分のUE700は出先で紛失してしまいました。
悲しい思い出です。

[ 2011/12/12 00:00 ] [ 編集 ]
yoshiさんこんばんは。

普通に使うのもどうかというレベルの代物ですけどね。
ケーブル硬化がひどくて、ハウジングの根元あたりがすぐ断線しそうです。

UE700は本体も、付属のケースも小さくて紛失しやすそうな気はします。
[ 2011/12/12 01:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター