FC2ブログ

言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UM Aeroのチラシの裏 

ごそごそやってて放置気味だったのでメモ代わりに。
試聴環境はiMod5.5G -> iQubeV1 -> Aero。いい加減、新しい構成にしたほうがいいような気がする。

Mageと同時期に開発されてたAero。Mageと並んで、この価格帯で基板入りのネットワークを使ってるモデルはほかに知らない。
基盤より空中配線の方が音がいい、っていうことかもしれないけど。複雑なのはやっぱり基板になるのかな。
UE10proがディスコンとなった今では、基板入りはUE11proとMage、Aeroくらい?
ドライバの構成は2Low 1Mid/Hiのトリプル。
LowがCI22955でMid/HiがED29689。型番だとわかんねーよ、という方用に言うとLowがW3とかUM3XのLowと同じもの、Mid/HiがER-4Sとかで使われてるもの。
個人的な趣味だと、この構成は鉄板構成だったりする。CI22955の低く沈みこみながら芯のある音と、ED29689の歪みなく伸びる高音は好きなので。
まあ、同じドライバでも使いこなしでかなり音自体は変わってくるというのはわかってるんですが。

音の傾向は弱ドンシャリで聴きやすい。特にジャンルは選ばない気がする。
全体的に音の輪郭のしっかりしたモニター系サウンド。UMの中だと、これが一番モニター用途向けなんじゃないかと思える。
音場はけっこう立体的。Mageより広いような気がする。私の耳だと、ある程度中音域が出てる方が立体的に感じるらしい。
MageやER-4Sとかの高音寄りの高解像モデルは、音場が広く感じにくい気がする。
低音は同じドライバ構成のMageより出てるような気がする。Mageの方が高音が出てる分、相対的にそう感じるのかもしれない。
中音はAeroの方が艶ぽい。ディストーションの効いたギターなんかもMageより厚みがあって迫力がある。
高音はMageほど伸びない。ここはしょうがないところか。けど高音の伸び方はUMにしては珍しい感じ。UMのほかのモデルにはない、煌びやかな感じを少しうけることがある。なんでだろう?

総評としては、$500としてはよくできてると思う。JHやUEだと$500ならJH5pro、UE5proの価格帯になるし(JHやUEは送料が別なので、本体以外に$70くらいかかる)その二つはデュアルドライバでAeroにちょっとアドバンテージがあるように感じる。
低価格モデルを探していて、ちょっと変わったものが欲しい人なんかにはおすすめ。
人によってはMageよりハマるかもしれない。少なくとも、私はAeroが来てからMageの出番は少し減った。
Mageよりは高音の解像度が落ちるせいで、録音が悪いソースはAeroの方が聞いてて楽しいことが多いかな。
スポンサーサイト
( 2011/11/28 00:54 ) Category IEM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。