言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UM IE8X3の音質とか 

鳴らしっぱなしで、とりあえず100時間は経過したので現時点での感想とかを。

試聴環境は、s:flo2->iQube、ケーブルはオヤイデの。未だにs:flo2は無改造。

音の傾向は低音寄りのドンシャリ。全体的にウォームで柔らか目の音調。
低音は量がかなり出ます。イメージ的には低音調整ダイヤルのMax状態+α。
質はIE8と同様にやわらかめ。やわらかいと言ってもボワついたりすることは無し。
中音はちょっと艶あり。UMから届いた直後は低音に埋もれてナニコレ?ってなったけど、鳴らしこんでるとおちついてきた。
IE8に比べると高音が出てるせいで、ボーカルの籠りは感じにくいような気はする。
高音はIE8に比べると明らかに出てる。これだけ出てれば特に不満は感じないかな。
UMらしく、綺麗に伸びて刺さらない。
音場はIE8ぽさがちょっと残ってる。包み込むってほどでもないけど、左右だけでなく前後にも広がる感じ。

大雑把にいうと、低音調整ダイヤルMaxのIE8に高音を足したような感じのカスタム。
けっこうIE8ぽさが残ってる感じがするので、元のIE8がダメな人はやっぱりダメかも。
低音の量がすごいので、はじめて聞くと低音以外聞こえないかも。
IE8の音は好きなんだけど、高音が足りないって人にはおすすめ。個人的にはもう少し低音の量を抑えたほうが聞きやすいと思う。

音質以外のところだと、インピーダンスが高めぽい。音量はわりと普通にとれるんだけど、カスタムにしてはノイズにかなり強い。
iQubeのゲインLowだとサーノイズが全く聞こえないレベル。ゲインHiでもかすかに聞こえる程度。
アンプをiQubeからV2^2やPICOとかに変えると音場がけっこう広がった感じがしたから、アンプ次第で音がけっこう変わるかも。
iQubeはいまいちあってないような気はした。SR-71Aだとウォーム+ウォームで微妙。
STEPDANCEやP51で聴いてみたいところ。どっちも持ってないんで。

ie8x3
スポンサーサイト
( 2011/10/18 00:26 ) Category IEM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。