言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

DUNU DN-16 音質とか 

同時期に日本国内の何人かに試聴機が届いたぽいけど、何故かどこにもレビューが見当たらない。

それは別にいいとして。いつものようにざっくりレビュー。
ダイナミック型ってことで100時間ほどならしこんでみた。箱から出した直後とはけっこう変わってる。

傾向的には低音寄りのフラット。箱から出した直後は低音出過ぎでなんじゃこれ?って感じだったけど、
いつのまにかおちついてほどほどに。それでもけっこう量は出る。
質としては固すぎず、柔らかすぎずほどほど。
中音域は特に変な癖は無い。ちょっとやわらかい感じでボーカルなんかはちょっと艶あり。
IE8が籠ってると思う人には籠ってると思う。
高音は刺さらない。量控えめ。必要十分な量はあると思うけど、人によっては量・伸びともにもう少し欲しいと思う。
音場はSENNぽく頭の上めに展開。広さはそれほど広くないけど、狭いってことは無い。

開発時のターゲットがIE7らしく、F特なんかはIE7にかなり近い。IE7の音を1/3の値段で提供ことを目標に開発、とかだっけ。
IE7と比べて中~低音の量を少しおさえて、高音も少し控えめにした感じの曲線になってる。
聴感上も近いような気がする。
SENNHEISERのイヤホンの音自体が高音はちょっと控えめな感じなんで、それほど違和感は感じない。

使い勝手は意外にいい。ケーブルが固めでタッチノイズが出るけど、付属のイヤーフックをつければ改善可能。
本体は金属製でずっしり重いけど、大きさが意外に小ぶりで耳におさまりがいい。
遮音性は並み~ちょっといいくらい。イヤーチップの素材がかためのせいか、耳にあったやつじゃないと低音スカスカで遮音性もさっぱりに。

値段を考えると個人的にはおすすめできる。これが1万5千円とかなら微妙っていう気はするけど。
価格帯的に同じくらいで低音寄りだと、ATH-CKS90とかあるけど個人的にはこっちのが好み。
人に勧めるには、ブランドイメージが無い、聞いたことが無い海外製ってのが難点か。

IE8をリモールドすると結局買い直しそうな気がしてたけど、これあればいっか、と思えた。
( 2011/08/21 20:29 ) Category IEM | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター