言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

たまにはヘッドホン 

たまにはヘッドホンで音楽を聴いてみる。普段はスピーカーで聴いてて、ヘッドホン使うことはそんなに多くないんですが。
ヘッドホン環境を整えてる人からすると、ヘッドホンがもったいないと言われそうな構成。
PCからデジタル出し→DAC2→sa1.0→E9 or RS-1
という構成。DACはParts Connecionが出してたDACキット。BBのPCM1702の2パラ。PCM1702はPCM1704の
先祖みたいなもんです。わりと年代物。HDCDのデコーダついてたり。
sa1.0はSoulNoteのプリメインアンプ。普段はこれでB&WのCM1をならしてます。
モニター系のアンプとかっちり系のDACなんで、長時間試聴はちょっと聴き疲れする感じ。
専用のヘッドホンアップを買うとなると、下手な中級機種よりは好みの音がしてるからそれなりに出費しそうで、
2年ほどこの環境のまま。頭が大きいせいでE9は側圧がちょっときつかったり。
長時間試聴できる装着感重視のヘッドホンとなると、HD800とかになるんだろうか。
シングルエンドでもあの音はいいと思うんだけど、形がちょっと・・・。RS-1に比べたら全然高級そうでいいんだけど。


e9
スポンサーサイト
( 2010/08/28 20:56 ) Category HP | TB(0) | CM(3)
はじめまして~
MS-PROというRS-1同等品を持ってる者です
アンプのことで悩んでるんですがsa1.0との相性、音の傾向はどうですか?
ポップスやメロコアをよく聞きます
[ 2011/01/12 15:35 ] [ 編集 ]
sa1.0はスピーカーもなんですが、能率が悪いといまいちな感じがします。
RS-1はかなり鳴らしやすいヘッドホンなので、全く問題ないです。
私はメロコアよりはハードロックの方が多いのですが、
ディストーションの効いたギターのザクザクした感じが気持ちいいです。
ドラムもアタック感がいい感じに出ます。
ポップスも特に問題は無いと思います。

音の傾向としては、メリハリで聴かせる感じというか。
帯域的にはフラットだと思います。
色付けは薄いので、高音寄りや低音寄りにしたい場合は
ケーブル類で変える感じですね。
プリメインでヘッドホンを聴くことに抵抗が無ければおすすめです。
[ 2011/01/12 20:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m
買うのはまだちょっと先になりそうですがやはりsa1.0に傾いてます
HA5000と比較試聴できればいいんですけど…
もうちょっと悩んでみます
[ 2011/01/12 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター