FC2ブログ

言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

1964-Q 修正版 

年明けに返ってきてから、一週間ほど使ってみた感想。

なんか別物ですか?というくらい印象が違う。なにこれ?
前のは地味目の聴きやすい音だったんだけど。
変わったところは

・フィット感向上
・高音が出るようになった
・中低音がでるようになった
・音場がちょっと広がった

フィット感があがったせいで、遮音性もJHとかほかのカスタムと大差ないレベルに。
そのせいか、パンチの効いた中~低音が出るようになった。
高音もいじってもらったせいか、量が足りない感じはほとんどない。
刺さりもしないのでいい感じに。
音の傾向を一言でいうと、『ドンシャリになった』。
低音よりのドンシャリ。高音は出るようになったけど、シャリつくほど出てる気はしないので、
ドンシャリって表現はちょっと違うか。それだとただのドンになるから、やっぱりドンシャリ。
ボーカルが艶っぽい感じなのはかわらず、低音に埋もれることもなく。
解像度は元からそんなに高くなかったんで、全体的にちょっとあがった気がする程度。

なんだけど、ローテーションメンバー入り。

中低音~中音~高音のつながりがどうやら個人的にツボにはまったらしい。
原音再生なにそれ?な音作りになっちゃってはいるんだけど、聴いてて楽しい。
似たような音をどこかで聞いたような?と思ったら、LS4に近いような気が。
ドライバ構成も同じLow x2 Mid x1 Hi x1で同じだし、レシーバー構成も近い。
LowがタンデムタイプでMidに大型を一発。Hiのレシーバは全く同じだし。
ただ、低音はLS4の方がおとなしかった気がするし、高音はLS4の方が出てた気もする。
また今度比較してこよう。

誰が聴いてもドンシャリってわかる音なので、好みがかなり分かれそうな気がするけど
2個目、3個目であまり値段の高くない、癖のあるやつとかの条件ならあてはまりそう。
初カスタムとしてはちょっと博打かな。

1964-Q

検索で見てる方へ
上記記事は2010年の1964EARS設立当時のど初期にオーダーしたものです。
1964EARSのカスタムは2011年以降にドライバが(おそらくネットワークも)変更されていて、音が別物になってます。注意してください。
スポンサーサイト
( 2011/01/14 23:25 ) Category IEM | TB(0) | CM(10)
こんにちははじめまして。
いつもブログを参考にしています。

IEMのシェル修理についてお聞きしたいことがあります。
nTaQさんは、故障ではなく破損してしまったIEMを修理依頼したと際、修理費や輸送費は幾らくらい請求されましたか?(会社により異なると思うのですが..)

英語力が極めて低いため、「保証期間内にシェル破損した場合の修理費用」という表現が出来ません..

突然の質問申し訳ありません。
[ 2011/02/07 23:28 ] [ 編集 ]
kazuさんはじめまして。

私が修理を依頼したパターンは大きくわけて2つです。
・シェルの内部が破損
iE800はLow側のドライバが突然死、triplesはドライバがシェルから剥離

・シェルが破損
UE4proで埋め込みのコネクタごとケーブルが抜た

どちらの場合でも、保証期間内だったためかこちらがメーカーに送る送料のみで
修理費用は無料でした。
とりあえず、メーカーの方にシェルが壊れたので修理してほしい旨を
メールしてみてはいかがでしょうか?
文面にしづらい場合は、実際に破損している箇所を写真に撮って添付すればよいかと。
私もUE4proのコネクタが破損したときは、とりあえず画像を添付して指示をもらいました。
シェル本体はそうそう壊れないイメージなのですが、どのように破損したのでしょう?
[ 2011/02/07 23:49 ] [ 編集 ]
はじめまして
1964-Qの購入を考えています。
現在使っているのがtf10のリモールドなのですが、
tf10と比べたら何か物足りないと感じることは有りますか?
音の好みとしてはtf10以外にse535やimageX5も好きなんですが、この中のどれかに似た所は有りますか?
[ 2011/05/18 08:54 ] [ 編集 ]
rikuさんはじめまして。

TF10と比べて1964-Qが足りないところとなると、煌びやかな高音域でしょうか。
中~低域がしっかり出ているのと比べると量が控えめなので、そう感じるのかもしれません。
あとはメーカーとしての知名度とか。新興メーカーなだけあってマイナーですし。

ボーカルの聞きやすさはse535に近いかも?私はse530は持っているのですが、se535は試聴のみなのではっきりとは言えませんが。
私は高音域を+3dbいじってもらっていますが、1964-Tで盛大に刺さると言われている方もいらっしゃるので、もしオーダーされるのであれば、最初はノーマルのままオーダーされるのをお勧めします。
[ 2011/05/18 20:54 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
ボーカルが聞き取りやすいならTF10とは別の系統として楽しめるのかもしれませね。
アドバイスありがとうございます
[ 2011/05/18 23:05 ] [ 編集 ]
はじめまして
TF10からのステップアップに1964-Qを考えていますが、低音の量はTF10に比べてどうでしょうか?
またTF10に比べて締まった低音ですか?
[ 2012/12/06 17:35 ] [ 編集 ]
Tetsuさんこんにちは。

低音の量はTF10に比べると明らかに多いです。カスタムは全般的に低音はしっかり出てるものが多いですね。
1964-Qはバランス的に低音寄りなのでより多く感じるかもしれません。
質はTF10より緩いとは思いません。TF10よりはずっと下ほう方から出ている感じで、TF10で出ていなかった音が出るせいでソースによっては緩く感じる可能性はあります。
TF10のような帯域バランスで低域の質だけ改善された音を求めているのであれば、あまりおすすめはしません。
1964-Qは良くも悪くも低域の主張がかなりあるので。
[ 2012/12/08 13:26 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
なるほど、TF10とは全く違った低音なのですね。
ずっと低いところが出るのは魅力的ですね。
とくにTF10のような帯域バランスを求めてるわけではないのですが、明らかに低音よりとなると、好みでは無さそうな感じですね。
LS4に似てるとのことなので、試聴しにいってみようと思ます。
[ 2012/12/08 14:45 ] [ 編集 ]
1964-Qを検討しています。

IE80の様な元気な音が好きなのですが、1964-Qは自分に合いますでしょうか?

主観的ですいません。
[ 2013/04/09 01:20 ] [ 編集 ]
Issue Manさんこんばんは。

私の所有している旧版の1964-QはHD650のような音でしたが、現行版は高音域もはっきり出て、ドンシャリ傾向が強くなっていました。
IE80よりは全体的に音の輪郭ははっきりしていると思います。
音の広がり方はけっこう違うので、好みがでるかもしれません。
[ 2013/04/09 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。