言うだけならタダだろう

メモ代わり。たまに散財記録。気が向いたときに更新。

 

( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

UM 3DD 過剰な期待はしちゃダメです 

鳴らしっぱなしで100時間は超えたので、ちょっとまじめに聞いてみる。
環境はDX100直。ゲインはHi。フィルターは68を使用。

帯域バランスは弱カマボコ。中域が前に出てくる。音は近い。ボーカルが浮かび上がる感じ。
音場は普通。広いか狭いかというと狭い方かも。そんなに広がらない。
全体域、いかにもダイナミックな鳴りっぷり。弾むような音は好印象。完全にリスニング向けの音。BAのくっきり、かっちりが好きな人には向かないと思う。
低域は設定次第でけっこう変わるので後述。中域は前に出てくる感じで、フィルターでどれを使っていても傾向はあまり変わらない。高域はシャリついたりしないし、刺さることもない。
試聴機からポートの構成を3ポートから1ポートに変更してるせいか、ピークの位置と音圧が変わってるのかきつい感じはしない。あと思った以上に伸びる。この伸び方は好きかも。

問題の低域。試聴機はこれを売ったらダメだろうというレベルのひどい有様だったけど、いろいろいじったのかけっこう違う。
どのフィルターでもダイナミックにしてはかなり締まった低音が出る。
個人的には88か100がオススメ。68はたぶん使う人がいない。スカスカとまではいかないけど、タイトになりすぎて帯域バランスが完全にカマボコになっていろいろ残念な感じに。
DAP直の人だと、最大の100でちょうどいい感じだと思う。外部アンプを使う人は88でもいいかも。
100を使ったとしても低音ホンほどドカドカ出ないし、低音不足という人がいるかもしれない。
Heir 8.A最高!とかの人にはスカスカホンかもしれない。買ってもたぶん気に入らないのでやめといたほうがいいです。
音のつながりは100の方がいい気がする。ソースによっては帯域のつながりに違和感を感じることが。エージングでけっこう緩和されたんで、そのうち気にならなくなるかもしれないけど。

使い勝手は新ケーブルがけっこうダメ。ソケットが凹から凸に変わってるんだけど、奥までしっかり刺したつもりでも、いつのまにか緩んでくる。
緩んでくると音がおかしくなるから気づくんだけど、何かの拍子にポロっと一気にぬけることも。
能率が悪いのか、音量はかなりとりにくい。普段Lowゲインで聞いてるソースがHiゲインで同じくらいの音量。
その分ノイズは拾いにくくて、SR-71AのHiゲイン設定で無音時のノイズが全く聞こえないレベル。
イヤホンというよりヘッドホン並に鳴らしにくいと考えてたほうがいいかも。
外部アンプ使用時は帯域バランス、音場ともけっこう変わるので可能なら外部アンプを使ったほうがよさそう。
あとフィルターの交換方法が、最初はどうやるの?って思ったくらいで、わかりにくかった。これはどうにかするらしい。
装着時にドライバがペコペコ鳴るのがちょっと気になるけど、壊れたりはしないから気にしないでおこおう。

Head-Fiでも、低音は思ったほどでもないっていうのと、ケーブル駄目じゃんっていう指摘はあったし、2ndバッチ分からは改善されるかも。
気になったところはUMに報告済み。

安いし面白い音だけど、過剰な期待をしてるとがっかりする可能性あり。なので、まともになることを祈りつつ待つくらいでいいんじゃ?

1st組は完全に人柱かな。


だらだら書いたんで、そのうち書き直すかも。
( 2013/08/02 02:19 ) Category IEM | TB(0) | CM(2)
この形状ってやっぱり音漏れするんでしょうか。ヘッドホン買ってカスタムはしばらくお預けなんですけど、やっぱり気になりますね。UEも日本で試聴できそうだし、また購入意欲が・・・
[ 2013/08/03 00:43 ] [ 編集 ]
momenekoさんこんばんは。

音漏れは不思議なほどしないです。Merlinの方が漏れるくらい。
反面、遮音性はやけに悪いんですが。
[ 2013/08/05 01:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

nTaQ

Author:nTaQ
このブログは好奇心、ストレス、残業代から構成されています。

カスタムIEM関係の話が多いカモ。レビュー記事は参考程度に。
海外記事は主に自分用のメモ。リンク転載ご自由に。
しばらくは散財をひかえようと努力中。

FC2カウンター


